佐賀大学 規程集

トップページに戻る
最上位 > 第19編 学部 > 第2章 芸術地域デザイン学部 > 第2款 管理運営
佐賀大学芸術地域デザイン学部に置く委員会等に関する規程
(平成28年3月16日制定)
(趣旨)
第1条 この規程は,佐賀大学芸術地域デザイン学部(以下「本学部」という。)における教育研究及び運営を円滑に進めるため,本学部に置く委員会等に関し必要な事項を定めるものとする。  
(設置) 
第2条 本学部に別表の左欄に掲げる委員会を置く。  
2 委員会の任務,組織,委員長及び委員の任期は,別表の右欄に掲げるとおりとする。  
(新設,再編又は改廃) 
第3条 委員会を新たに設置しようとする場合は,別表の右欄に掲げる事項について,教授会の議を経るものとする。  
2 委員会は不断に見直し,必要に応じて再編又は改廃するものとする。  
(委員長及び副委員長) 
第4条 委員会に,委員長を置く。  
2 委員会に,必要に応じ,副委員長を置くことができる。  
3 委員長は,委員会を招集し,その議長となる。  
4 副委員長は,委員長を補佐し,委員長に支障があるときは,その職務を代行する。  
5 委員会に,副委員長を置かない場合は,委員長があらかじめ指名した委員にその職務を代行させることができる。  
(議事) 
第5条 委員会は,委員の過半数の出席がなければ,議事を開き,議決することができない。  
2 委員会の議事は,出席した委員の過半数をもって決し,可否同数のときは,議長の決するところによる。
(委員以外の者の出席) 
第6条 委員会が必要と認めたときは,委員会に委員以外の者の出席を求め,意見を聴くことができる。  
(専門委員会等) 
第7条 委員会に,当該委員会における専門の事項を調査・検討するため,専門委員会又はワーキンググループ等を置くことができる。  
(教授会への報告等) 
第8条 委員会を開催した場合は,その要旨を教授会に報告するものとする。  
2 委員会は,毎年度末,当該年度の活動状況を取りまとめ,学部長に報告するものとする。 
(会議及びワーキンググループ等の設置) 
第9条 学部の円滑な運営又は特定の事項について,調査・検討を行うため,会議又はワーキンググループ等(以下「会議等」という。)を置くことができる。  
2 会議等の設置及び運営については,第2条から第7条までの規定を準用するものとし,教授会に対しては,必要に応じ報告するものとする。  
(雑則) 
第10条 この規程に定めるもののほか,委員会及び会議等の運営等に関し必要な事項は,当該委員会等が別に定める。  
 
 
附 則 
 この規程は,平成28年4月1日から施行する。 
附 則(平成29年3月21日改正) 
 この規程は,平成28年3月21日から施行する。
附 則(平成30年3月20日改正) 
 この規程は,平成30年4月1日から施行する。 
附 則(平成30年6月20日改正)
 この規程は,平成30年6月20日から施行する。
附 則(平成31年2月20日改正) 
 この規程は,平成31年4月1日から施行する。 
附 則(令和2年1月15日改正) 
 この規程は,令和2年1月15日から施行する。
 
 
別表(第2条,第3条関係)