佐賀大学 規程集

トップページに戻る
最上位 > 第19編 大学院 > 第2章 地域デザイン研究科 > 第3款 学務
佐賀大学大学院地域デザイン研究科履修細則
(平成28年2月24日制定)
(趣旨)
第1条 佐賀大学大学院地域デザイン研究科規則(平成28年2月24日制定。以下「研究科規則」という。)第5条の規定に基づく佐賀大学大学院地域デザイン研究科(以下「研究科」という。)の授業科目,単位数及び履修方法は,この細則の定めるところによる。 
(授業科目,単位数及び履修方法) 
第2条 授業科目及び単位数は,別表Ⅰ,別表Ⅱ,別表Ⅲ及び別表Ⅳに定めるとおりとする。  
2 学生は,別表Ⅰに掲げる共通科目から10単位以上,別表Ⅱに掲げる専門科目から12単位以上,別表Ⅲに掲げる修士論文指導科目から8単位,別表Ⅳに掲げる研究科間基礎科目から2単位以上,計32単位以上を修得しなければならない。  
3 別表Ⅰの履修に当たっては次のとおりとする。  
(1) 芸術デザインコースの学生は,基盤科目を6単位,融合科目については,※1のついた科目のいずれか2単位以上の修得を含めて,4単位以上を修得しなければならない。 
(2) 地域マネジメントコースの学生は,基盤科目を6単位,融合科目については,※2のついた科目のいずれか2単位以上の修得を含めて,4単位以上を修得しなければならない。 
4 別表Ⅱの履修に当たっては,学生は1年次の前学期の初めに主として履修する科目群を登録し,その登録した科目群から6単位以上,それ以外の科目群からそれぞれ2単位以上を修得しなければならない。  
5 学生(社会人特別選抜により入学した者を除く。)の単位について,研究科規則第4条第2項により夜間に開講される授業科目の単位は,10単位までを限度として第2項に定める単位に含めることができる。  
(単位認定) 
第3条 研究科規則第5条及び第6条の規定により修得した授業科目の単位数は,6単位を限度として,前条第2項に規定する別表Ⅱに掲げる専門科目から10単位以上のうちに含めることができる。  
 
 
附 則 
 この細則は,平成28年4月1日から施行する。 
 
 
別表