佐賀大学 規程集

トップページに戻る
最上位 > 第19編 学部 > 第7章 農学部 > 第3款 人事
佐賀大学農学部学科長規程
(平成16年4月1日制定)
(趣旨)
第1条 この規程は,国立大学法人佐賀大学基本規則(平成16年4月1日制定)第28条第4項の規定に基づき,佐賀大学農学部(以下「本学部」という。)の学科長の職務,選考方法及び任期その他必要な事項に関し必要な事項を定めるものとする。
(学科長)
第2条 本学部の学科に学科長を置く。
2 学科長は,学部長をもって充てる。
3 前項の規定にかかわらず,学部長が必要と認めたときは,学科の教授のうちから学部長が指名した者を学科長に充てることができる。
(選考の方法)
第3条 学部長は,前条第3項の規定により学科長を選考したときは,選考の結果を学長に報告するものとする。
(任期)
第4条 学科長の任期は,第2条第2項に規定する場合にあっては,学部長の任期とし,同条第3項に規定する場合にあっては,1年とし,再任を妨げない。
(雑則)
第5条 この規程に定めるもののほか,学科長に関し必要な事項は,別に定める。
 
 
附 則
 この規程は,平成16年4月1日から施行する。
附 則(平成22年11月24日改正) 
 この規程は,平成22年11月24日から施行する。 
附 則(平成30年11月14日改正)
1 この規程は,平成31年4月1日から施行する。
2 国立大学法人佐賀大学基本規則の一部を改正する基本規則(平成31年2月27日制定)附則第2項の規定により,農学部応用生物科学科,生物環境科学科及び生命機能科学科が存続するまでの間,改正後の第2条の規定にかかわらず,当該学科にそれぞれ学科長を置くものとする。
3 前項に規定する学科長の職務,選考の方法その他必要な事項は,改正前の規定に準じて取り扱うものとする。