佐賀大学 規程集

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国立大学法人佐賀大学内部監査規程
(平成16年4月1日制定)
(目的)
第1条 この規程は,国立大学法人佐賀大学監査室設置規則(平成16年4月1日制定)第2条第2号及び国立大学法人佐賀大学会計規則(平成16年4月1日制定)第49条の規定に基づき,国立大学法人佐賀大学の監査室(以下「監査室」という。)が行う内部監査(以下「監査」という。)に関する基本的事項を定め,監査の円滑かつ効果的な運営を行うとともに,業務の合理化,効率化,透明性の確保及び適正な遂行を図ることを目的とする。
(監査の対象)
第2条 監査は,業務(会計経理に関するものを除く。)に関する監査(以下「業務監査」という。)及び会計経理に関する監査(以下「会計監査」という。)とする。
(監事及び会計監査人等との連携等)
第3条 監査室は,監事及び会計監査人と連携し,的確かつ効率的な監査の実務に努めなければならない。
2 この規程による監査は,監事監査又は会計監査人監査とは区分の上,独立して行う。
(監査の方法)
第4条 監査は,定時のほか,臨時に行うものとし,学長が必要と認めた事項について必要の都度行う。
2 業務監査及び会計監査は,同時に又は個別に行うことができる。
3 監査は,あらかじめ提出された書類に基づいて行う書面監査若しくは監査現場に赴いて行う実地監査又はこれらの併用によって行う。
(監査組織及び監査員)
第5条 監査に関する業務は,監査室がこれを担当する。
2 前項のほか,必要と認めるときは,学長が役員又は職員の中から監査に関する業務に従事する者(以下「監査職員」という。)を指名することにより行うことができる。
3 監査を行うに当たり,監査室及び監査職員のほか,必要と認めるときは,他の職員に監査を補助させることができる。
4 前3項に規定する職員を監査員という。
(監査員の責務)
第6条 監査員は,細心の注意をもって職務を遂行しなければならない。
2 監査員は,当該監査について知り得た事項を他に漏らしてはならない。
(監査員の権限)
第7条 監査員等は,被監査部局等の職員に対し,書面の提出又は事実の説明その他監査実施上必要な要求をすることができる。
2 監査員は,被監査部局等以外の関係者に対し,質問し,又は実査,立会い,確認及び報告を要求することができる。
3 前2項の要求を受けた者は,これを拒否し,又は虚偽の回答をしてはならない。
(被監査部局等の遵守事項)
第8条 被監査部局等の職員は,監査が円滑に行われるよう監査員に協力しなければならない。
(各部局等の長の責務)
第9条 各部局等の長は,監査の円滑な遂行とその実効性を確保するため,次に掲げる事項について,遅滞なく報告する責務を負う。
(1) 所管業務について重大な事故,不正,誤り等の事実が発生したとき。
(2) 所管部局に対する外部機関からの検査,調査等が行われるとき。
(3) 所管業務に関する諸規則及び通達など業務運営の基準となるものを定めたとき又はこれらを改正したとき。
(監査年度計画書)
第10条 監査室長は,事業年度の開始に当たり,監査年度計画書を作成し,学長及び監事に提出しなければならない。
2 監査年度計画書には,次に掲げる事項を記載する。
(1) 監査方針
(2) 監査事項
(3) 監査時期
(監査実施計画書)
第11条 監査室長は,監査の実施に当たり,具体的計画である監査実施計画書を作成し,学長及び監事に提出しなければならない。
2 監査実施計画書には,次に掲げる事項を記載する。
(1) 監査方針
(2) 監査事項
(3) 監査の区分
(4) 監査の種類
(5) 監査の実施時期
(6) 監査日程
(7) 監査の方法
(8) 監査員の氏名
(9) 被監査部局名
(10) その他必要な事項
(監査の通知)
第12条 監査室長は,監査を実施しようとするときは,あらかじめ被監査部局等の長に対し,期日及び監査員の氏名その他必要な事項を文書で通知しなければならない。
(監査の実施)
第13条 監査は,次に掲げる手順により実施するものとする。
(1) 被監査部局等の職員からの概況及び個別聴取
(2) 帳票その他証拠書類の原本確認
(3) 書類と現物との照合確認
(4) その他必要と認められる確認
(監査調書)
第14条 監査員は,監査を行ったときは,次に掲げる事項を記載した監査調書を作成し,速やかに監査室長に報告するものとする。
(1) 監査の概要
(2) 監査結果及びこれに対する意見
(3) 監査員等の氏名
(4) その他必要事項
(監査報告書の作成)
第15条 監査室長は,前条の報告を受けたときは,監査調書に基づく事項について取りまとめ,監査報告書を作成し,学長及び監事に提出しなければならない。
2 監査室長は,前項の学長及び監事に提出した報告書の写しを被監査部局等の長に送付するものとする。
(改善等意見書)
第16条 監査室長は,監査報告書の内容に改善等の必要があると認めた事項については,改善等意見書を作成し,学長及び監事に提出するものとする。
2 学長は,前項に規定する改善等意見書の提出を受けて,改善を必要とする事項があると認める場合は,業務又は会計経理に関し必要な措置を講ずるよう指示するとともに,監事にその旨を報告するものとする。
(改善等報告書)
第17条 前条の指示を受けた部局等の長は,遅滞なく必要な対策及び措置等を講じ,その改善状況について,改善等報告書を学長に提出しなければならない。
2 学長は,前項に規定する改善等報告書を監事に回付するものとする。
(文書の回付)
第18条 次に掲げる文書は,あらかじめ監査室に回付しなければならない。
(1) 規則,規程等の制定及び改廃に関する文書
(2) 官公署に対する許認可等の申請に関する文書
(3) 事業計画及び予算に関する文書
(4) 重要な契約に関する文書
(5) 資金管理に関する文書
(6) 資産の取得及び処分に関する文書
(7) 事故に関する文書
(8) 決算に関する文書及び会計検査院その他監査機関に提出する文書
(9) その他業務の執行上重要な事項に関する文書
 
 
附 則
 この規程は,平成16年4月1日から施行する。
附 則(平成28年3月25日改正)
 この規程は,平成28年4月1日から施行する。