佐賀大学 規程集

トップページに戻る
最上位 > 第3編 管理運営
佐賀大学教員養成カリキュラム委員会規程
(平成19年7月20日制定)
(設置)
第1条 佐賀大学に,教職課程の運営及び教職指導について,全学的に検討するために,佐賀大学教員養成カリキュラム委員会(以下「委員会」という。)を置く。
(審議事項)
第2条 委員会は,次に掲げる事項を審議する。
(1) 教員養成カリキュラムの編成に関すること。
(2) 教科及び教職に関する科目及び教育実習の実施に関すること。
(3) 前2号に係る評価に関すること。
(4) 教員養成カリキュラム充実のための地域との連携に関すること。
(5) その他教員養成カリキュラムに関すること。
(組織)
第3条 委員会は,次に掲げる委員をもって組織する。
(1) 副学長のうち学長が指名した者
(2) 教育学部の教職課程に関連する委員会から選出された者(委員長及び教育実習担当委員を含む。) 3人
(3) 芸術地域デザイン学部,経済学部,理工学部及び農学部の教職課程に関連する委員会から選出された者(委員長及び教育実習担当委員を含む。) 各2人
(4) 学校教育学研究科から選出された者 1人
(5) 地域デザイン研究科,先進健康科学研究科,理工学研究科及び農学研究科から選出された者 各1人
(6) その他委員長が必要と認めた者 若干人
2 前項第3号に規定する委員は,第5号に規定する委員を兼ねることができるものとする。
(委員長)
第4条 委員会に委員長を置き,前条第1号の委員をもって充てる。
2 委員長は,委員会を招集し,その議長となる。
(副委員長)
第5条 委員会に副委員長を置き,委員の互選により定める。
2 副委員長は,委員長の職務を補佐し,委員長に事故があるときは,その職務を代行する。
(議事)
第6条 委員会は,各学部からの委員1人が出席し,かつ,委員の過半数以上の出席がなければ,議事を開き,議決をすることができない。
2 議事は,出席者の3分の2以上をもって決する。
(部会)
第7条 委員会に,第2条に掲げる事項を専門的に審議するため,次に掲げる部会を置く。
(1) 教職科目部会
(2) 教科科目部会
(3) 教育実習部会
(4) 教員養成カリキュラム評価部会
2 教職課程の認定を受けた授業科目を担当する教員(非常勤講師を除く。)は,委員会の委員以外の者であっても,前項各号に掲げる部会のいずれかに所属するものとする。
3 部会に関し必要な事項は,委員会が別に定める。
(委員以外の者の出席)
第8条 委員会が必要と認めたときは,委員会に委員以外の者の出席を求め,意見を聴くことができる。
(事務)
第9条 委員会の事務は,学務部教務課が行う。
(雑則)
第10条 この規程に定めるもののほか,委員会の運営に関し必要な事項は,委員会が別に定める。
 
 
附 則
 この規程は,平成19年7月20日から施行する。
附 則(平成26年12月18日改正)
 この規程は,平成26年12月18日から施行する。
附 則(平成28年3月25日改正)
 この規程は,平成28年4月1日から施行する。
附 則(平成29年9月6日改正) 
 この規程は,平成29年9月6日から施行する。
附 則(平成31年2月27日改正)
 この規程は,平成31年4月1日から施行する。