佐賀大学 規程集

トップページに戻る
最上位 > 第24編 教養教育運営機構
佐賀大学教養教育運営機構運営規程
(平成18年3月22日制定)
(趣旨)
第1条 佐賀大学教養教育運営機構(以下「機構」という。)の運営に関し必要な事項は,佐賀大学教養教育運営機構規則(平成16年4月1日制定。以下「規則」という。)に定めるもののほか,この規程の定めるところによる。
(副機構長)
第2条 機構長補佐として指名された副機構長は,規則第15条第3項に定める副機構長とし,機構長に事故あるときは,機構長の職務を代行する。
2 機構長補佐以外の副機構長は,次条に定める教務委員会及び広報委員会の委員長とする。
(運営委員会等)
第3条 機構に,規則第17条の規定に基づき,次に掲げる委員会(以下「運営委員会等」という。)を置く。
(1) 運営委員会
(2) 企画委員会
(3) 教務委員会
(4) 広報委員会
(5) ファカルテイ・デイベロップメント委員会
(6) 評価委員会
2 運営委員会等に関する事項は,別に定める。
(補助組織)
第4条 機構長は,機構長の職務を助けるため,補助組織を置くことができる。
2 補助組織に関する事項は,別に定める。
(部会長)
第5条 機構長は,教養教育運営機構協議会(以下「協議会」と言う。)の議に基づき,部会の正会員の中から部会長を定める。
2 部会長は,部会の運営に関し機構長を助ける。
(部会教員会議)
第6条 部会運営及び部会における教育の連携に関する事項を審議するため,部会に部会教員会議を置く。
2 部会教員会議は,部会に所属する正会員をもって組織する。
3 部会教員会議には,部会に所属する準会員を加えることができる。
4 部会教員会議は,協議会に,部会長,部会幹事及び部会幹事から選出される協議会委員を推薦する。
(部会幹事会)
第7条 部会に部会幹事会を置き,部会長及び部会幹事をもって組織する。
2 部会教員会議は,その定めるところにより,部会幹事会の議決をもって,部会教員会議の議決とすることができる。
3 部会幹事会は,部会運営に関し部会長を助ける。
(雑則)
第8条 この規程に定めるもののほか,機構の運営に関し必要な事項については,協議会の議を経て,機構長が定める。
 
 
附 則
 この規程は,平成18年4月1日から施行する。
附 則(平成19年3月22日改正)
 この規程は,平成19年4月1日から施行する。
 
〈 参 考 〉

名  称

委  員  長

副  委  員  長

(★は委員長代行)

委      員

運営委員会

機構長

機構長補佐

正副機構長,部会長,高等教育開発センターから1人

企画委員会

機構長

機構長補佐

正副機構長

教務委員会

互選(副機構長)

 

各部会から1人

広報委員会

互選(副機構長)

 

各部会から1人

FD委員会

機構長

★副機構長(広報)

各部会から1人

評価委員会

機構長

★機構長補佐

正副機構長,部会長