佐賀大学 規程集

トップページに戻る
最上位 > 第3編 管理運営
法令遵守の基本方針
平成23年2月23日
1 目的
  この基本方針は,国立大学法人佐賀大学(以下「本学」という。)の役員及び職員(以下「役職員」という。)が,法令その他学内規則を遵守(以下「法令遵守」という。)し,適正に職務を遂行し,もって本学に対する社会的信頼の確保に資することを目的とする。
2 役職員の責務
  役職員は,高等教育機関としての本学における法令遵守の重要性を深く認識し,社会規範,大学倫理にかなった良識をもって,適正な職務の遂行に努めなければならない。
3 学長及び監事の責務
  学長は,本学における法令遵守体制を統轄し,役職員の法令遵守状況を点検するとともに必要な措置を講ずる。
  監事は,本学の法令遵守状況について監査し,法令遵守に関して学長に意見を述べるとともに,学長に重大な法令違反又は職務上の義務違反があると認めるときは,文部科学大臣に報告するものとする。
4 法令遵守のための実施体制
  学長は,以下の計画・実行・検証・改善の循環により法令を遵守した適正な法人運営を行う。
1)学長は,役員会の議を経て,役職員の法令遵守に関する規則及び倫理要領等を定め,その実施,検証及び改善を行う。
2)学長は,本学の法令遵守のための学長の職務の一部を理事及び部局等の長に分掌させるものとする。
3)学長は,部局等の長に,1)の規則等の実施状況について報告を求め,必要に応じて改善を指示する。
5 事務
 法令遵守に関する事務は,総務部総務課が行う。
6 その他
 その他法令遵守のために必要な事項は,学長が別に定める。