佐賀大学 規程集

トップページに戻る
最上位 > 第21編 全学教育機構
佐賀大学全学教育機構組織運営規程
(平成24年3月28日制定)
(趣旨)
第1条 佐賀大学全学教育機構(以下「機構」という。)の組織及び運営に関し必要な事項は,佐賀大学全学教育機構規則(平成23年3月23日制定。以下「規則という。)に定めるもののほか,この規程の定めるところによる。
第2条 削除
(部会)
第3条 規則第4条第2項に規定する部会は,次のとおりとする。
英語部会
共通教職保健体育部会
共通基礎情報部会
基本教養自然科学と技術部会
基本教養文化部会
基本教養現代社会部会
基本教養総合科目部会 
インターフェース環境部会
インターフェース文化と共生部会
インターフェース生活と科学部会
インターフェース人間と社会部会
インターフェース医療・福祉と社会部会
インターフェース地域・佐賀学部会
初年次教育部会
外国人留学生教育部会
副専攻部会 
大学院教養教育部会 
2 前項の部会は,機構の専任の教員,併任の教員,特任教員及び協力教員をもって構成し,各部会への教員の所属については,担当する授業科目等に応じて,運営委員会の議を経て,機構長が定める。
3 部会は,次に掲げる業務を行う。
(1) 教育内容の策定に関する事項
(2) 教育課程の編成に関する事項
(3) 授業評価に関する事項
(4) その他各部会の運営に関する事項
(高等教育開発室)
第4条 規則第4条第3項に規定する高等教育開発室は,次に掲げる構成員をもって組織する。
(1) 高等教育開発室長
(2) 専任の教員
(3) 併任の教員
(4) 特任教員
(5) 協力教員
2 前項第2号から第5号までの各教員は,同項第1号の高等教育開発室長の推薦に基づき,機構長が指名する。
(高等教育開発室の業務)
第5条 高等教育開発室は,次に掲げる業務を行う。
(1) 佐賀大学(以下「本学」という。)が実施する教育に係る調査及び企画に関する事項
(2) 国立大学法人佐賀大学の職員の能力開発に関する事項
(3) その他機構長が指示する業務に関する事項
2 前項の業務は,他大学等と共同して実施することを妨げない。
3 高等教育開発室が,本学の教育に関し学内で提言する場合は,機構長を通じて行うものとする。ただし,教員が高等教育に関する研究成果として公表するものは,この限りでない。
4 高等教育開発室長は,高等教育開発室に所属する教員の業務分担等を定める。
第6条 削除
第7条 削除
第8条 削除
第9条 削除
(教員会議)
第10条 規則第19条に規定する教員会議は,機構の専任の教員及び併任の教員をもって組織する。
2 教員会議は,機構長が主宰し,議長となる。ただし,副機構長のうちから機構長が指名した者が議長を代行することができる。
3 教員会議は,次に掲げる事項を協議する。
(1) 教員人事に関する事項
(2) 教育課程の編成に関する事項
(3) 教育研究に関する事項
(4) その他機構の業務に関する事項
第11条 削除
(部会長会議)
第12条 機構に,部会長会議を置く。
2 部会長会議は,部会長をもって組織する。ただし,必要に応じて,構成員以外の者を加えることができる。
3 部会長会議は,機構長が招集し,議長となる。ただし,副機構長のうちから機構長が指名した者が議長を代行することができる。
4 部会長会議は,機構が実施する教育に関する事項について機構長の諮問に応じるとともに,次に掲げる事項を協議する。
(1) 教育プログラムの内容及び方法に関する事項
(2) 授業の改善及び教育の質保証に関する事項
(3) 学生の学習支援に関する事項
(4) 協力教員の委嘱に関する事項
(5) 非常勤講師の任用に関する事項
第13条 削除
(部会会議)
第14条 部会に,部会会議を置く。
2 部会会議は,部会に所属する専任の教員,併任の教員,特任教員及び協力教員をもって組織する。
3 部会会議は,部会長が主宰する。
4 部会会議は,部会の業務に関する事項を協議する。
(高等教育開発室会議)
第15条 高等教育開発室に,高等教育開発室会議を置く。
2 高等教育開発室会議は,高等教育開発室に所属する専任の教員,併任の教員,特任教員及び協力教員をもって組織する。
3 高等教育開発室会議は,高等教育開発室長が主宰する。
4 高等教育開発室会議は,高等教育開発室の業務に関する事項を協議する。
第16条 削除
第17条 削除
(補助組織)
第18条 機構長は,この規程に定める組織のほか,機構長の職務を補佐するための組織を置くことができる。
(学内協議組織)
第19条 機構長は,学内の教育組織と協議するための組織を置くことができる。
(雑則)
第20条 この規程の実施に必要な規程,細則及び内規等は,運営委員会の議を経て,機構長が定める。ただし,重要な規程等については,教育研究評議会の議を経るものとする。
 
附 則
 この規程は,平成24年4月1日から施行する。
附 則(平成26年3月26日改正) 
 この規程は,平成26年4月1日から施行する。 
附 則(平成28年2月24日改正)
 この規程は,平成28年4月1日から施行する。
附 則(平成28年7月27日改正) 
 この規程は,平成28年10月1日から施行する。 
附 則(平成30年3月28日改正)
 この規程は,平成30年4月1日から施行する。
附 則(平成30年10月24日改正) 
 この規程は,平成30年10月24日から施行する。
   附 則(令和元年7月10日改正) 
 この規程は,令和元年7月10日から施行し,平成31年4月1日から適用する。 
附 則(令和元年10月23日改正) 
 この規程は,令和元年10月23日から施行し,令和元年10月1日から適用する。