佐賀大学 規程集

トップページに戻る
最上位 > 第19編 学部 > 第6章 理工学部 > 第3款 学務
佐賀大学理工学部ラーニング・ポートフォリオ実施要項
平成23年3月20日
学 部 長 制 定
理工学部教授会承認
(趣旨)
第1 この要項は,佐賀大学ラーニング・ポートフォリオ実施要項(平成23年1月14日副学長制定)第3の規定に基づき,佐賀大学理工学部においてラーニング・ポートフォリオ(以下「LP」という。)を円滑に運用し,LPを活用した修学指導等の学生支援を行うために必要な事項を定めるものとする。
(役割分担)
第2 LPの利用指導に関する事項は,学部においては教務委員会が,各学科においては教務委員が,これを担当する。
第3 LPを利用したチューター指導に関する事項は,学部においては学生委員会が,各学科においては学生委員が,これを担当する。
(LP利用指導)
第4 各学科は,毎年度の新入生に対して,入学時ガイダンスなどを利用し,LPの概要及びその利用意義並びに各学科における利用方法を説明し,LPの活用を促すものとする。
第5 各学科は,入学後速やかに新入生にLP利用方法の実地指導を行うものとする。
第6 各学科は,必要に応じてLPの利用状況を点検し,学生にLPの利用を促すなど,LP活用の改善を図るものとする。
(LPを利用したチューター指導)
第7 各学科は,学期ごとにチューターによるLPを活用した修学指導等を行い,チューターは,その指導内容等を担当学生のLPにコメントとして記入するものとする。
第8 各学科は,必要に応じてLPを活用した修学指導等の実施状況を点検し,教員にLPの活用を促すなど,修学支援等の改善を図るものとする。
(雑則)
第9 この要項に定めるもののほか,LPについて必要な事項は,担当委員会の議を経て,学部長が別に定める。
 
附 則
1 この要項は,平成23年4月1日から実施する。
2 この要項は,平成23年度入学の学生から適用する。ただし,平成22年度以前の学年に編入学,転入学又は再入学した者は,この限りでない。