佐賀大学 規程集

トップページに戻る
最上位 > 第19編 学部 > 第6章 理工学部 > 第3款 学務
佐賀大学理工学部転学部及び転学科に関する内規
平成19年1月31日
理工学部教授会制定
(趣旨)
第1条 佐賀大学理工学部(以下「本学部」という。)における転学部及び転学科については,佐賀大学学則(平成16年4月1日制定)に定めるもののほか,この内規の定めるところによる。
(転学部及び転学科の許可)
第2条 他学部の学生で本学部への転学部(以下「転入学部」という。)を志願する場合は,当該他学部と協議の上,第4条第1項の選考を実施し,教授会の議を経て,学年の初めに許可することがある。
2 本学部の学生で転学科を志願する場合は,第4条第2項の選考を実施し,教授会の議を経て,学年の初めに許可することがある。
(転入学部及び転学科の出願)
第3条 転入学部または転学科を志願する者は,所定の願書,履歴書及び成績証明書を,転入学部または転学科を希望する前年の12月15日(その日が日曜日若しくは土曜日又は休日(以下「日曜日等」という。)に当たる場合は,その日の直前の日曜日等でない日。)までに,学部長に提出しなければならない。
2 推薦及び編入で入学した本学部の学生については,転学科に関する出願を認めない。
(転入学部及び転学科の選考)
第4条 転入学部の出願があった場合には,教授会は転入学部選考委員会を設置し,同選考委員会が書類審査,面接試験及び学力試験によって転入学部の可否を判定する。
2 転学科の出願があった場合には,教授会は転学科選考委員会を設置し,同選考委員会が書類審査,面接試験及び学力試験によって転学科の可否を判定する。
(他学部への転学部) 
第5条 本学部の学生が他学部への転学部を志願する場合は,志願する学部の定める出願期限の1ヶ月前までに,所定の様式により学部長へ届け出なければならない。
2 推薦及び編入で入学した本学部の学生については,他学部への転学部の出願を認めない。
(雑則)
第6条 この内規に定めるもののほか,転学部及び転学科に必要な事項は,教授会において定める。
 
附 則
 この内規は,平成19年4月1日から施行する。
附 則(平成22年6月30日改正)
 この内規は,平成22年6月30日から施行する。
附 則(平成26年11月12日) 
  この内規は,平成26年11月12日から施行する。